ソフトテニス、時々趣味

ソフトテニスは、YONEXの緒方優紀情報を中心に。 時々(ネタがない時!?)趣味ネタが入ります。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

101の質問 (緒方優紀 編)その1

今年3月中旬に突然の「BRIDGE閉鎖」の知らせに大変驚いたところですが、直後に閉鎖を拒むかのようにチヨコさんのパソコンが故障し、先日までサイト自体は存在しておりました。


しかし、つい先日チヨコさんのパソコンが修理から帰ってきたのでしょう。BRIDGEサイトは無くなっていました。


ちょっと感傷に浸りながら、まだサイトがある内に印刷しておいたトップページや、緒方優紀ファンクラブサイト等を読み直していました。


そこで、自称:優紀ファンクラブ会員番号1番のじすたさんが作られた「ソフトテニス人に101の質問」というすばらしい質問に、以前優紀がお答えしたものを今回ご紹介させていただきます。

101の質問(ぉまみさん編) ←ぉまみさんも3月にチャレンジされていました。


かなり長くなりますので、まずは1~50までです。

それから、数年前の回答なので多少違うところがあります。私の方で分かる部分のみ、「※印」にて補足しております。


では101の質問YONEX緒方優紀 編」 1~50までいってみましょう!



其の1 お名前(ハンドルネーム)を教えてください。

     緒方優紀です。


其の2 お誕生日を教えてください。

     昭和51年9月10日


其の3 出没地、棲息地(差し支えない範囲で)

     埼玉県蒲生駅周辺、池袋
     ※最近は、「今、越谷レイクタウンにいる」というメールが
       ちょいちょいあるような気が…


其の4 身長・体重は?(差し支えない範囲で 笑)

     身長169cm 体重60kg(ブー
     ※膝の手術後、かなり筋トレで全身補強したので、
       体重は増えましたね… 
       私よりガタイはいいかも…(よく男に間違われる訳だ…)


其の5  もっていればあなたのHP、ブログのカテゴリーを教えてください。
      もし公開してなくて、差し支えなければurl も教えてください。

     ありません。
     ※現在はYONEXソフトテニス・チームブログがあります。


其の6 子供の頃何になりたかった?

     美容師・芸人


其の7 ソフトテニスをはじめたのはいつから?

     中学1年生


其の8 ポジションは?

     前衛


其の9 ラケットは何使ってる?

     ナノフォース750V(最高
     ※現在は「ネクステージ70V」です。


其の10 ボールはやっぱりエヌワンじゃないといやだ!?

      チーム練習の時、必ずケンコーボールで、それに慣れて
      しまったのでケンコーが好き。


其の11 月に何回くらいソフトテニスしますか?

      販促(学校回り)を含めると20回ぐらい。


其の12 得意なプレーは?

      相手のラケット面、ど真ん中に向けてボレー・スマッシュ
      すること!
      (つまりフォローさせてあげる事…←全く狙ってないんです
      がね…


其の13 今まで一番いい成績は?

      全日本社会人優勝


其の14 もう一回戻ってやり直したいなら、いつの試合のどの場面?

      一昨日の皇后杯決勝戦
      ※2004年か2005年の皇后杯準優勝の時の事だと思います。


其の15 苦手なプレーは?

      レシーブ


其の16 ガットは何を使ってる?

      ヨネックスストリング(強チタンスーパー) 30ポンド
      ※現在は「NSG128」で28ポンドだそうです。


其の17 ソフトテニス以外にやってみたいスポーツは?

      野球


其の18 やっぱりマンガは「テニスの王子さま」より「エースを狙え!」だ

      年代からすると「エースを狙え」ですが、「テニスの王子さま」
      ではヨネックス製品が使用されていたから、やっぱりマンガは
      「テニスの王子さま」でしょう!


其の19 コート整備なんて嫌いだ!やってられるか!!

      コート整備が嫌いだなんて思った事ありませんよ~!
      (でも中学時までは正直面倒くさい...って思ってたかも)
      でも、こうやってテニスが出来るのは、コートがあってからこそ
      ですから、コート様様と思い、整備しています。


其の20 正直に告白すると部活、チームの先輩・後輩に殴りたい人が
      いた、もしくはいる。

      「コノヤロー」って思った事はありましたが、殴りたいって思った
      事はありません!
      で、でも…、実は一度だけパンチしたことがあります。
      中学3年の時、同じ部活の1コ下の男子に一発お見舞いしま
      した。
      だって、よく女子部の練習の邪魔をするんですもん!
      さすがに女神もキレました(^∧^)


其の21 正直に告白すると部活、チームの先輩・後輩でこいつにだったら
      殴られてもおかしくないな、と思う人がいた、もしくはいる。

      皆、殴りたいと思ってるかも(((^^;)


其の22 ラケットは家の何処にしまってある?

      キャリーバックの中


其の23 BRIDGE以外にインターネットでよくいくサイトは?

      パソコン苦手なので全く見ない。


其の24 インターネットで検索した、ソフトテニス関係のキーワードは?

      ???


其の25 ソフトテニス以外の趣味は?

      買い物・映画鑑賞


其の26 練習後、試合後は絶対に飲み会だ!

      最近は全くですが、昔は一人飲み会やってました。


其の27 いろんなチームの練習に参加してみたい?

      刺激になるので、強いチームには参加してみたい。


其の28 夢の中でラケットを振って壁を殴って目が覚めたことがある。

      壁を殴った事は多分無いけど、電車の中で隣に座っている人に
      「ガツン」と、やった事はある。
      いつも決まってバックレシーブ…


其の29 試合した相手とすぐ親しくなれるほうだ!

      すぐには親しくなれない性格です。
      中学の頃から相手を威嚇するようなガッツポーズをやってた
      から、対戦相手は、いつもブチキレてました!
      なので、なかなかお近づきになれない(-_-)


其の30 ソフトテニス経験者だったら誰とでも友達になれる!

      なれると思いま~す!


其の31 コートに行ったら一人でした、それでも練習できる?

      大学の時は一人で練習する事もありました。
      (オフ中でしたけどね)


其の32 試合していて嫌な相手ってどんな相手?

      冷静な人


其の33 トスでは絶対「表」を選ぶ!

      99%『表』です。『裏!』で当たった例がないから。
      『表』で外れたのなら、しょうがない…で諦めつくけど
      『裏』で外れると、『表』にしておけば良かったぁぁぁ
      凄い後悔をしてしまう…


其の34 風上と風下どっちがすき?

      風下


其の35 朝一の試合と夕方暗くなっての試合、選ぶとしたらどっち?

      朝一


其の36 クレー派?オムニ派?

      オムニ派


其の37 試合前にするジンクスってある?

      コートに入る直前に背伸び(ストレッチ)を必ずやる。


其の38 試合中怪我したことってある?

      足がツル事は何度もありました。


其の39 負け審判のときは絶対に副審がいい!

      副審がいい(プチ自慢::::::5年間負け審判してない。
      自慢になんないか…(^^;)


其の40 新たに公認ウエアになって欲しいメーカーってありますか?

      “I LOVE YONEX”ですから、他メーカーは出てきて欲しくない
      ですねぇぇぇ!


其の41 試合をしていて恥ずかしい思いしたことある?
      それはどんな思い?

      一年目の日本リーグ初戦 vs東芝での出来事…
      もう全く歯が立たず、しかもビビリすぎて全身ガクガク状態…
      ゲームカウントは忘れましたが、突然視界がボヤケ、「コンタクト
      落とした~」と
      大騒ぎし、タイムを取り、全員でコート中を這いつくばって
      探しました。
      なんと、東芝チームも(対戦していた選手も)全員探してくれた…
      途中、なんか目がゴロゴロするので、トイレへ行き鏡を見た
      ところ...
      なんとコンタクトは目の中で折れ曲がり、奥の方で発見!
      皆、必死で探してるのに『目の奥にありました~!』なんて
      言えず、数分トイレに立てこもり状態…
      結局訳を話し、試合続行しましたが、流れが変わる事も無く、
      あっけなく『0』負け。
      恥ずかしい...とゆーか、本当に情けなかったです。
      忘れたくても忘れられない思い出です…(長くなってスイマセン)


其の42 一つだけ他人に自分の技を伝授できるとしたら?

      目線と違う方向へボレー(当たり損ないで決まる事がよくあり、
      相手をキレさせ調子を狂わせる鉄人だから)


其の43 逆に伝授してもらいたい技は?

      両手ボレー(アタック止めに限る


其の44 好きなウエアのメーカーを教えて下さい?

      ヨネックス


其の45 バイザーと帽子、どっちが好き?

      どっちも好き。夏場は必ず帽子で~す。


其の46 公式戦、一日何試合が最高?

      7試合


其の47 練習は質より量だ!

      前は量でしたが、今は質ですね。
      短い時間でも集中して、目的持ってやれば身に付く。


其の48 家で素振りをしていますか?

      たまーーーに窓越しに映る姿を見ながら、やる事もある。
      素振りというか、ちょっとした確認程度です。


其の49 彼氏彼女、旦那奥様はもちろんソフトテニスプレーヤーだ!

      秘密です。


其の50 やっと半分です。これまでの感想は?

      指ダコできた…(嘘で~す)



51~101までは、次回掲載いたします。
スポンサーサイト

テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

YONEX 緒方優紀 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<101の質問(緒方優紀 編)その2 | ホーム | 有名選手と一緒に...>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
